中国の春節(2016)爆買い期間いつまで?福岡の影響や混雑を予想!

この記事は2分で読めます

春節2016小



Sponsored Link


最近では、「中国人が日本に団体で訪れる=爆買い」のイメージがついてますね~Σ(・ω・ノ)ノ!
中國人の団体客は、東京や大阪や京都に訪れるのが多いですが、去年あたりから中国に近い福岡へも多くの中国人団体客が訪れています。
中国陣人の団体さん達は大型バスを利用していますが、観光地やホテルや百貨店や家電店以外にも、ドラックストアーや百均等にも訪れ、かなり温雑が予想されます。
2016年2月は、中国では春節(しゅんせつ)の大型連休があります。

春節2016小
今回は、中国の春節(2016年)と、爆買い期間はいつまでか、福岡の影響や混雑はどうなのかについて、調べてみたいと思います!

Sponsored Link


■中国の春節(しゅんせつ)2016年の期間はいつまで?

中国の春節については、中国のお正月で伝統あるお祝い事であり、中国だけではなく全世界の華人にとって最も大切で伝統的な祝日と言われています。
そのため、春節は中国国民の祝日で、多くの華人は1週間の連休になります。
2016年の春節については、2016年2月7日(大晦日)の日曜から、2月13日土曜までの7連休です。
ちなみに、三が日(2月8日~10日)だけが休日に設定されていますが、三が日以外の4日分は春節に近い土日の分が当てられるます。
また、2月6日と14日は振替出勤日で平日扱いになりますよ。
このため、以下の日程が春節の期間とされます。

・2/6(土)振替営業日

・2/7(日)休み

・2/8(月)休み-春節(旧正月)

・2/9(火)休み

・2/10(水)休み

・2/11(木)休み

・2/12(金)休み

・2/13(土)休み

・2/14(日)振替営業日

■春節の爆買いで福岡の影響や混雑は?

影響としてまず考えられるのが、大型バスの路上駐車の影響で交通渋滞が考えられます。
中国人に人気の観光地やショッピングセンター街は、ツアー客が爆買いした商品の詰め込みに時間がかかったりして、バスが路上で待機することで洸津渋滞が考えられます。
このため、福岡市内では博多駅付近や、キャナルシティ付近、天神周辺、太宰府天満宮等、洸津渋滞が予想されます。
家電量販店では、ヨドバシカメラ博多や、天神にあるビックカメラ(2店舗)あたりの家電量販店、多くの中国人で混雑しそうですね~
百貨店などでは、博多阪急を始め、天神では三越、大丸を始め、パルコやロフトなども、多くの団体客が訪れそうです。
次に考えられるのは、中国人団体ツアー客のホテル宿泊で、宿泊料金の高騰や部屋不足が考えられます!
最近でyahoo!オークションドームで、ジャニーズアイドルグループや、EXILE関連グループや、韓国のアイドル(2月6日~7日はBIGBANGがライブ)達がライブすることで、福岡のホテルの部屋不足で混雑が深刻化しています。
今回の春節で中国人団体客の爆買いの影響で、福岡のホテルに宿泊することが考えられるため、宿泊料金が2~3000円くらい高騰することが考えられます。
ホテルとしては、博多駅周辺、キャナルシティ(グランドハイアットやワシントンホテル等)、天神周辺のビジネスホテルが満室になりそうです。
最後に春節の影響を受けるのが、航空券の高騰やチケット不足が考えられます。
中国から多くの人が日本に訪れることが考えられるため、中国に住んでいる日本人は、日本に帰るのに影響しそうですね~
毎回、百貨店等で中国人の団体客が爆買いすると特集をテレビでしていますが、ここは日本?と一瞬思うくらい中国人の人で混雑します。
百貨店には中国人客の為に、中国語が話せるスタッフが配置されていますが、正直、足りないですね(笑)
春節の期間は、ちょうど日本ではバレンタインデーの販売がされていますが、おそらく百貨店のバレンタイン特設コーナーにも多くの中国人団体客が訪れると予想されます。
そのため、バレンタインデーを買いに行くのは、早めに行く事をオススメします(笑)

Sponsored Link


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. a2ef91cd2a56de39f2beea31e556ea09
  2. 水曜日のアリス福岡」オープン特典
  3. 2
  4. 水曜日のアリス福岡
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。